「けんた」のけんは宮沢賢治の賢。

集大成はいつだって必ずやってくる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AC社 マネージャー面接

月曜日にまた東京にいってきました。
AC社のマネージャー面接ということで、初めてコンサルのお偉いさん。
本社で面接だったんだけど、場所はなんとアメリカ大使館のすぐそばw
だいぶん東京の電車にも慣れてきたからそこまで迷いはせんかった。

東京はビジネスマンの外人が多いおすなぁ

さて肝心の面接はというと、緊張はしてないつもりが待合室で学生とだべっていていざ部屋にとなったら心臓ばくばく。

やべ~緊張してる~

部屋にはいると感じのいい人。

内容自体はごく普通で、僕の学生時代に頑張ったこととか、コンサルでは初のギターについてとか、志望理由とか。
志望理由は正直あんままとまってなくて、自分で話してて「こりゃいかんわw」と思った。

でも全体的にいい雰囲気で、むしろぼくに会社の良さを説明してくれている感じ。

ただ、「ストレスがたまった時は何して発散してましたか?」
の問いに、即答で

「卓球ですね~にやにや」

と答えたら面接官苦笑い・汗 すかさずフォローしたけど、どうなんだろ?w

向こうからの質問が25分くらいで終わると、次はこちらからの質問時間。
これが異様に長く、気づけば予定時刻を10分以上オーバー

コレッテイイノ?

最後に、本当に色々お話聞かせていただいてありがとうございました!!

と深々と礼。

本当にそう思った。面接中に、相手の話を聞いて共感して泣きそうになったんだから!

最初は塾の先輩がいてっる業界で、なんだかかっこよさそうだなぁとしか思ってなかったけど、ここにきて初めて心からここに入社したいと感じる僕がいました。

これで落ちたらへこむなぁと思いつつ東京を後にしました。

次の日、BP社のWEB試験不合格の知らせw  初めて筆記で落ちたーーーーー!!!

そして今日。

非通知で電話。。。。。。。

「AC社の新卒人事担当・・・次の選考に・・・」



きたーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


次は最終面接です。幹部クラスの人との1対1の面接。


現在の選考状況

AC社:P面接  LM社:2次面接  のこってねぇなw

  1. 2009/03/05(木) 02:57:16|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LM社 説明選考会

今日はLM社の説明会兼選考会に参加しに大阪までいってきた。
僕にしては珍しく集合時間前に参上。

同じくらいに到着していたらしい院生が内定者と話していたのだが、正直イタイかんじだった。
緊張してっるぽい他の参加者にからんで

「緊張なんかしてたらだめっすよねぇ~ やっぱ楽しくいかないと!」

なんてうきうき気分で話してる。

選考会の前に説明会があったんやけど、その前後でもなんだか全体的にサークルの新歓な雰囲気
少し居づらかった。

まぁ緊張しすぎずに、等身大の自分を出してもらうための会社側からの計らいだとは思うけど、僕の目にはうさんくさくしか映らなかった。
もしかしてひねくれてる??w

説明会自体はまぁ普通だった。この会社について少し理解できた気がする。何せこれまで一回もセミナーに参加してんかったから。。
説明会の途中で弁士の方が今まで当社のセミナーに参加したことある人?の質問にほとんどの人が手をあげるw

そんなこんなで説明会も終わり選考会に。

選考はちょっと変わってた。

独特の自己紹介→GW→GI→質疑応答 て流れ。

GWではなぜか書記兼まとめ役に任命される。
やっぱりまだ反省点もあったけど、GWに大分慣れてきた感じ。

面接官の方は内定者の方々に抱いたイメージとは違って結構しっかりしているキャリアウーマンの方だった。

話を聞いてちょっとこの会社に対するイメージが変わったかも。

きてよかったぁ~

ただいまの選考状況

AC社:マネージャー面接  BP社:GDの結果待ち  LM社:今日の選考結果待ち

なんか行き詰まりそうで怖いです。

  1. 2009/02/26(木) 21:11:58|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BP社2次選考 GD

前行ったグループディスカッションは合格してやした。
そして今日はまた別のBP社のGDに行ってきた。
コンサル系はAC社,LAM社,そしてこのBP社だけにして、あとは違う業界を受ける予定。

またまた大阪でのGD

13時開始の起きたの11時30分。
ちょっとやっちまった感がある。
なんとか電車に飛び乗って目指せ大阪。

ガタンゴトン。。。。。

あれ?

腹が痛い。。。

これは。。。う○こである。


腹が痛くてはなんとやら。

しかしながら、時間的にぎりぎりであったので、とりあえず会場に到着。

エレベーターがなかなか来ないのは正直イライラした。

こっちは命がけである。

オフィスについて、まだ時間があるか尋ねようとしたら(もちろんう○こするため)、

「それでは説明の方をさせていただきます」

オワタ\(^-^)/


冷や汗をかく僕に構わず、GDは開始された。

時間は約60分。
これはもう何も発言せんまま終わりそうだな。
と覚悟を決めた。でも。。。

GDの構成メンバーの8人の中で猪突猛進する人が2人いて、意見をなかなかゆずらない。
このままではイカンと意を決して黙ってた僕が口を開き出した。

黙ってたやつが急にしゃべり出して、最初は警戒されたが、塾講師で鍛えた喋りについに一人が「藤村さんすごいっす」と拍手交じりの称賛を贈ってくれた。

あれ?腹痛は?

こうなれば後は僕のペース。随所に意見を求められ、また議論の方向修正ができた。
どうやらGDでは、僕はまとめ役的存在があっているのかもしれない。

全体的に見て、ほかのメンバーも前回のAC社よりもすごく的を得た発言をする人ばかりで、深く掘り下げられた。
おそらくあのメンバー一人でもかけていたらあそこまでできなかっただろう。ありがとうです。

GD後の面接官のフィードバックもかなりこのグループの評価は高いとおっしゃってくれた。
手ごたえ十分。

終わった後に、みんなで電車までいっしょに帰る。

僕は途中で腹痛により脱落。
ひとりで帰りましたorz
折角の出会いやから、お茶位したかったな。。。


そういえば、帰り道の脱落前に、猪突猛進の一人に「藤村さんて先生みたいですよね」って言われた。
まぁ一応先生やってたけど。。。

さらに思い出したのは、ある保護者から、「先生って塾の先生というか、小学校の先生の方が合ってる気がしますねw」と言われたのも思い出す。

僕には先生が合ってるのだろうか。。。僕の居場所はいづこ!!???


とう○こをしてすっきりして帰ったら、前受けたAC社の論述試験の合格通知。

ヤター!初のケース通過!

次は東京だ!

  1. 2009/02/24(火) 04:52:54|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ

今年のバレンタインも何人かの生徒からチョコをもらいました。

1番面倒を見た生徒が、わざわざ手作りチョコをつくってきてくれたのには感謝感激雨嵐。

そのチョコ(クッキー?)は形が悪くて、味も偏ってるけど、僕はとてもうれしかったのです。

きっと会社からみた新卒ってのは手作りのチョコみたいなもんなんだろう。
時々フランス製の完成されたチョコみたいな奴もおるとは思うが。。。

あっ!そういえば、前のGD通ってました。

まぁあれで落ちてたらね。。。

(元)先生はがんばるのです。

  1. 2009/02/15(日) 01:30:24|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AC社のGD

今日はAC社のGDがあったので、大阪の淀屋橋に行ってまいりました。

GDは初めてだったので、ドキドキしながら現地へ。
学生控室に入ると、そこには想像以上の人が。。がやがや
なんだこの人数は。。

自分のチームらしき人達と固まって軽く自己紹介をする。
メンバーはなんと8人もいて、みんなコンサル業界にそこまで興味がない感じ。

まぁいいかと思いつつ時間がやってくる。

部屋を移動後、人事の人がやってきてお題の発表。

「高層ビルのエレベーターの満足度を上げるためには?」

なんじゃそりゃw

「まぁとりあえず、お題の定義付けからやっていきましょうか。」
と提案するも、GDに慣れてない人ばっかりなのか、的を得ない発言ばかり。

コレハマズイ

なのでいわゆるまとめ役に徹してみた。

「その意見はすごく面白いですね。それで、たぶんそれはさっきの~につながってくると思うんですけど、だから次は○○な方向でみなさんの意見を聞きたいんですけどどうですか?」

という風に言いたい放題の人の意見を否定せずに、議論をなんとか発散させない方向に持って行っていたけど、途中から言うのがめんどくさくなって最後の方は諦めて議論がぐちゃぐちゃになるのを眺めていました・汗

まぁでもGD後に、背の高い京大生といっしょに帰ってたら、「あの中で藤村さんがだんとつ存在感出してました」っていってもらえて、1回目にしては上々の出来ではないかなと。そして最後に「今日は藤村さんと会えただけでGDに来た価値がありました。ありがとうございます。」って言ってくれたときは、無くしかけていた自信を少し取り戻せた。

通ってるといいな。。。でも、やっぱりB社には行きたかった。もっと早くから準備しとけばヨカタ。。。

自分を客観的に見たければ、自分の環境こそが一番の良い例であると感じる1日でした。

  1. 2009/02/09(月) 23:03:28|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。