「けんた」のけんは宮沢賢治の賢。

集大成はいつだって必ずやってくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ・・・朝だ。

火曜日は枚方で塾の仕事。
水曜日にゼミの発表があるので、まだパワポが6割くらいしかできてなかったから今日は七時で帰宅するんだぁと予定しておりました。
いつもは7時に授業が終わった後に9時からボランティア居残りをしていたのだが、今日ばかりは。。。
しかし一応授業後に

「今日居残りする予定のやつ~?」

と聞くと、いつも居残りしていない女の子(しかも今日ちょっと叱った)が手をあげているではないか。

固定メンバーもしっかりと手を挙げてくれていたのをみて、

「先生頑張る!」と生徒には謎のガッツポーズ

「自分以外の誰かのために何かを一生懸命やることは、きっと自分にプラスになる。」
理科の先輩であるK森先生の一言がよみがえりました。

そこから9時までは空いた時間を利用してテキスト作成・提出(ヤタ!)とゼミの発表内容の組み立て。
9時からはがっつり愛と熱のこもった居残りを。
10時から社会の先生と餃子のKINGでがっつりご飯。
0時半に大学着。

そこからひたすらにパワポをあーでもないこーでもないと考えながら作成。作っていく中で壁にぶちあったってはアプローチをかえてまた作成。

コーヒーとお茶ウマー ニコニコの作業用洋楽BGM集が以外と良い。

しかしムズイ。

院からの対象とする事柄が化学から経済関係に移ったので、なんのこっちゃ分からんことがいっぱい。
しかも僕が研究したい社会系の分野では研究室で決まった方向性は無く(実験系の研究ではあるみたい)、自分で色々調べてテーマを作り上げる感じ。これって凄くむずいよな?汗
なんだか砂漠にポツンと放り出された感じ。

とりあえず、
顕在化している環境問題の例を列挙してその一つを選択
→その対策として何があがっているか?
→その解決方法の具体例と実際の効用
→日本の関与について
→これらから導かれる有益な研究対象となり得る事柄
→そのために今後していくこと
みたいな流れでパワポを作った。全部英語っていうのがパワポ構成に大きな影響を与えた感じ。
しゃべりでなんとかしようっていう・笑

ちなみにおおまかなテーマとしては、「アジア圏内におけるグローバルリサイクルの特定金属に対するTMR評価」みたいなことをやりたいなぁと思っております。また自分のためにも整理して書きます。

たぶん今日は教授にフルボッコにされることでしょう。自分でも頭で考えていて論理的欠落が随所に見られるので、おそらくそこを突っ込まれまくるでしょう。

パワポを作り終えて外に出ると、あ・・・朝だ。

ちゅんちゅん。

  1. 2008/05/21(水) 06:04:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どろどろ | ホーム | 世界の中心で寝坊を叫んだけもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenntafujifuji.blog62.fc2.com/tb.php/50-746b07b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
