「けんた」のけんは宮沢賢治の賢。

集大成はいつだって必ずやってくる。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AC社のGD

今日はAC社のGDがあったので、大阪の淀屋橋に行ってまいりました。

GDは初めてだったので、ドキドキしながら現地へ。
学生控室に入ると、そこには想像以上の人が。。がやがや
なんだこの人数は。。

自分のチームらしき人達と固まって軽く自己紹介をする。
メンバーはなんと8人もいて、みんなコンサル業界にそこまで興味がない感じ。

まぁいいかと思いつつ時間がやってくる。

部屋を移動後、人事の人がやってきてお題の発表。

「高層ビルのエレベーターの満足度を上げるためには?」

なんじゃそりゃw

「まぁとりあえず、お題の定義付けからやっていきましょうか。」
と提案するも、GDに慣れてない人ばっかりなのか、的を得ない発言ばかり。

コレハマズイ

なのでいわゆるまとめ役に徹してみた。

「その意見はすごく面白いですね。それで、たぶんそれはさっきの~につながってくると思うんですけど、だから次は○○な方向でみなさんの意見を聞きたいんですけどどうですか?」

という風に言いたい放題の人の意見を否定せずに、議論をなんとか発散させない方向に持って行っていたけど、途中から言うのがめんどくさくなって最後の方は諦めて議論がぐちゃぐちゃになるのを眺めていました・汗

まぁでもGD後に、背の高い京大生といっしょに帰ってたら、「あの中で藤村さんがだんとつ存在感出してました」っていってもらえて、1回目にしては上々の出来ではないかなと。そして最後に「今日は藤村さんと会えただけでGDに来た価値がありました。ありがとうございます。」って言ってくれたときは、無くしかけていた自信を少し取り戻せた。

通ってるといいな。。。でも、やっぱりB社には行きたかった。もっと早くから準備しとけばヨカタ。。。

自分を客観的に見たければ、自分の環境こそが一番の良い例であると感じる1日でした。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/09(月) 23:03:28|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコ | ホーム | 先生と呼ばれた日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenntafujifuji.blog62.fc2.com/tb.php/19-fb46e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
