「けんた」のけんは宮沢賢治の賢。

集大成はいつだって必ずやってくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AC社 内々定の非通知電話

昨日、ついにAC社より内々定のお電話を頂きました。
10日間放置されて、16時くらいに非通知で電話がかかってきたときは嬉しくて飛びあがっちまいました。

これで僕の就活は終わりを迎えます。

人が一人で歩き始める時、それはその人のこれまでの人生を移す鏡のように「その人自身」が如実に見えてくる。
自己推薦で就職する人,全く手の届かないとこばっかり受ける人,さらっと決まってしまう人。

さぁ僕の就活はどうだっただろうか?受けた会社は以下の通り。

蟹社 :ES→筆記(10/26)→面接(11/8)→ケーススタディ(11/15)×

DTC社 :ES・筆記(?)→面接(1/8)→ケーススタディ(1/25)×

BP社 :ES(2/8)→GD(2/23)→Web(3/1)× ←あいたた~

LM社 :Web試験(2/16)→GI&GW(2/22)→GI&GW(3/8)×

BCG社 :ES・筆記(1/26)→論述試験(2/7)×

AC社 :ES・Web試験(1/27)→GD(2/9)→セミナー,論述試験(2/18)
    →M面接(3/2)→P面接(3/16)→内々定きたーーーーー(3/26)

合計:6社  筆記:6社  面接:6回  ケース:4回
その他にもES出して通ったけど、めんどくさくて受けなかった会社が数社。
期間としては10月~3月だから約5か月か。長かったなぁ~

最初はバイト先の先輩が行ってる業界でなんとなく受けてて、細かい種類の違いなんか全く分からない状況で受けてたなぁ~ 筆記は1週間ほど対策の勉強したけど、面接とか特に練習せんかったw
ただ、コンサル業界独特のケース選考で鼻を折られた感じ。これはいけないと少し勉強したけど、受からなかった。凹んだなぁ。なんでもっと勉強しとかなかったのか。。。
そんな中、AC社の説明会兼選考会で経営コンサルよりも、より現場に近い部分で業務プロセスとかITコンサルに面白みを感じた。それで、説明会のアンケートでどっちかを選ぶ時に後者の方を選択した。
後者は正直そこまで合格することは難しくない。ただ、入社して5年目に半分が辞めていく状況からも分かるように、入社してからどうするか?がすごく問われる。ケースに合格後の面接はやっぱりスルスル進んでいけた。
内々定の電話でのフィードバックも、「論理的に会話ができて、会社のこともよく理解できている。是非とも入社して頂きたい人材である」という評価だったそうな。

結局、まとめるとケースの勉強不足で経営コンサルティングに落ちて、比較的その能力が求められないところにランクを下げたら内定でたぁ かな。

めんどくさがり,自分からあんまり動かない,議論は好き,発表は得意,紙に自分の考えを落とし込むのが苦手 それらすべての僕の特徴がこの就活に表れている気がする。

BCGに内定もらってた先輩は僕と同じ期間でもっと多くの会社を受けていて、僕が手の届かなかった選考まで進んで,内定も数社からでて,かつバイトもしっかりこなしていて… 悔しいです!!

まぁ終ってしまったもんは仕方が無いので、会社に対して過度の理想郷を求めないヌラリとした姿勢で上を目指したいと思います。

お疲れ様です自分。

  1. 2009/03/27(金) 15:08:59|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
