「けんた」のけんは宮沢賢治の賢。

集大成はいつだって必ずやってくる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数えてみると・・・後102日

どうやら院試まで後102日しかないようだ・・・・。

まぁ後102日もあるととらえるかどうかは自由なのだが、僕の場合はチキンだからびくびくしてしまう。

今日は物理化学に有機化学に英語に充実した内容。

というのも、勉強途中に、バイトの先輩のM生さんから、昨日送った誕生日メールの返信があり、その中で「受かったときのメリットをたくさん挙げて常にモチベーションを高い状態でキープすること」というアドバイスを頂き、実際やってみた。そしたら不思議なもので書いている内に確かに上がってきました・笑 そしてまたカリカリシャリシャリ・・・・・・。

ずっと机に座っているのが出来ないタチだけど、色んな人との関係の中で励まされたり、モチベーションあげたりして、今のところは何とか頑張っています。

本当にありがとう。

考えてみれば、数年前までどーしようも無かった自分が、少しはマトモになったのもひとえに両親、GASのメンバー、理科の京都組の先輩達、T下さんによる所が大きいと思う。

本当にあーざっす!!うおおおお~~~~~!結果出すぞ~~~!

  1. 2007/05/16(水) 23:46:11|
  2. 院試勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の想像力


今日は塾の仕事の日。その中でのテストの子供の解答について(小学生)

問題1)ものが燃えるために必要なものには3つあります。その条件について以下の空欄を埋めなさい
?(    )がある。
?新しい(    )がある。
?(    )以上の温度である。


答えは、?燃えるもの  ?酸素  ?発火点

であるのだが、1部の生徒に言わせてみれば

?加減 

らしい。

ん~~分かるようなわからないような

で、1番びっくりしたのが、





?「きりっち」




何かのキャラですか???

馬鹿にしてるわけでないんですが、このように子供は時々とんでも無い答えを書いてくれます。

勉強してないがゆえ、頭を振り絞って出した答えなんでしょう。

人間は追い詰められたときにこそ奇跡を起こす。

特に子供は想像力が豊かなので、その奇跡も一層輝きを増している。

そんな子供の想像力を僕は大切にしたいと思うのでした。


でも教えたことは、最低限覚えてきてほしいです。。。orz

  1. 2007/05/16(水) 01:26:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
